AirBreak

10 リアクション

女子高生A「私歳上好きー30代40代でも平気ー」

私「私の知人に『JKと付き合いたい』って言っている30歳いるけど、どう思う?」

女子高生A「キモい」

女子高生B「私たちが好きな歳上は『JKと付き合いたい』とか言わない人だよー自分から言うオッサンはキモすぎー」

これ現実。
Twitter / withinher (via netinago99)

(netinago99から)

167 リアクション

「学校」というのは「愛情と時間をかければ人と人は理解し合えるし仲良く学び合える」ということを学ぶ場所ではなくて、「愛情があろうが時間かけようが、どうやっても理解できない相手はいるし、別段仲良くなくても一緒に勉強することくらいは何とか出来る」というのを思い知る場所だと思っています。
Twitter / tarareba722 (via netinago99)

(netinago99から)

4,364 リアクション

最近の映画は昔と違って単純な勧善懲悪ではないものばかりなので、
「正義っていったい何だろう?」と訳分からなくなることが多いが、
実は簡単。
こっそり教えてやるから、誰にも言うなよ。
みんなうすうす気づいていても誰も口にはしないが、
実は正義とは、感情的な「好き嫌い」のことだ。
「好きか嫌いか」
つまり個人の好みの問題。

好みは十人十色。
人の数だけ好みがある。
ゆえに正義も人の数だけ正義がある。

犬が好きな人は犬を大切にするのが正義だし、
イルカが好きな人はイルカを保護するのが正義。
シーシェパードは日本の漁民よりイルカが好き。
それだけのこと。

好みが食い違うと正義の主張も食い違う。
主張が衝突したときは争って勝った方が正義になる。
「正義が勝つ」のではなく「勝った方が正義」。

決着のつけ方は、多数決だったり、論争戦だったり、法廷だったり、
しまいには武力による戦争だったり、色々ある。
勝敗が決まったら、勝者を正義、敗者を悪と呼ぶ。

「1人殺せば殺人者100人殺せば英雄」という言葉もやはり勝つか負けるかが問題。
大量に人を殺しさえすれば、いつでも英雄になるわけではない。
最終的に負けてしまえば極悪人とされる。
ヒトラーだ。
大量虐殺をした結果、戦いに勝ったら正義になる。
アメリカだ。

というわけで、
何が正義かわからなくなった時は思い出すのじゃ。

 個人にとっての正義=好み
 社会にとっての正義=勝者

この単純明快で嫌らしい真実をさわやかに認めてしまえば
長い眠りから目覚めたように実にすっきりとすべてが説明できる。

でも人には言うなよ。
こっそりとだ。こっそりと覚えとけ。
世間は真実が嫌いだからな。

(via:exposition) (via rock-the-baby) (via imai78) (via wfsp) (via johnnys) (via flatmountain) (via quote-over100notes-jp) (via yutaka1620) (via ms-bird) (via usaginobike) (via lovecake) (via sytoh)

(via andi-b) (via yellowblog) (via plasticdreams) (via toutiku-m44) (via sukekyo)

451 リアクション

 大半の学生は就職の時、ほとんど意味のない理由で会社を選びます。「会った人がすばらしい人だった」みたいな理由です。そんな適当な理由で入った会社でも、辞めるとなるとやたらと悩むのが不思議です。

 「こんなに早く辞めたくなるなんて、自分の頑張りが足りないのではないか?」と考える人までいます。でも本当は「生まれて初めて選んだ仕事が、自分の人生を賭けたい仕事であった」などという“運命の出会い”は起こらないのが普通です。

 年齢や経験に応じて仕事を変えながら、「これだ!」と思える仕事にめぐり会えばいいのです。いくつか経験することで、だんだんと自分のことも、やりたいことも分かってくるのですから。

 しかし、日本には「たとえ適当に始めたことでも、簡単に辞めてはいけない!」という道徳観があります。周囲もやたらと「速断すべきでない」という プレッシャーをかけます。「やめること」は「逃げ」とか「根性がない」とか言われ、「続けることに、やめることより高い道徳的価値を置く」のです。

Business Media 誠:ちきりんの“社会派”で行こう!:日本人が“やめられない”理由 (3/3)

(sukekyoから)

1,076 リアクション

トリックアート美術館に行ったとき、面白そうだけど流石にこういうので本当に騙されるのは小学生くらいの子供だよなあと思って入館した。入口に1000円札が落ちてたのでラッキーと思い拾おうとしたらトリックアートだった。ちょう楽しかったのでまた行きたい。
Twitter / sota_96 (via valvallow)

(sukekyoから)